Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

駐車料金について

公開日 2020年04月16日

更新日 2020年04月21日

回答

受付月日

令和2年3月30日

ご意見等要旨

先日転入手続きをした際に1時間以上かかった為に市役所併設の駐車場の駐車料金100円が発生しました

①過去の市民の声を読みましたが3月4月は繁忙期で窓口が込み合うと市役所側が回答されております。

②それにも関わらず駐車場1時間無料設定は適切なのか?

③私たち家族(夫婦と子ども1人)の転入は設定されている標準より多い家族構成なのか?

転入手続きに関しては必ず行わないと駄目なものだと思いますので今回函館に引っ越してきて転入手続きを行いました。個人情報の兼ね合いとかで少ない担当者で業務を行うことも過去の回答に記載されていたのでそれも理解出来ます。市役所はそれを把握しているにも関わらず1時間を超過すると駐車料金が発生する仕組みを変えていないのが全く理解出来ません。私たちに何か落ち度があり、時間がかかったのならば事前に窓口でその理由を言うべきでは?とも思います。ただ待たされてお金もかかりました。中の職員さんが私の子どもに愛想を振りまいていましたがそれよりも早く仕事に取り掛かってほしいです。子どもも余計にぐずります。

昨今はコロナウイルスが蔓延している状況です。転入手続きは不要不急ではないと思いますのでこちらは仕方なく市役所に行きました。過去の市民の声を読んだ私の感想は数年前からずっと同じような指摘が続いており、それを改善することも少ない街なんだろうなというネガティブな印象です。

市役所のカウンターに椅子すら用意していない市役所も今時少ないのでは?と思います。もし興味があれば調べてみて下さい。歓迎されているようには感じませんでした。

 

 

 

 

市の回答

このたびは、駐車料金に関し不快な思いをされましたことを深くお詫び申し上げます。

例年3月から4月までは、住所の異動や付随するお手続きをされるお客さまが多く来庁され、待ち時間が長くなっております。

このような中、当課といたしましては、お客様の待ち時間をできるだけ短くするよう努めておりますが、手続きの種類、内容によっては庁舎駐車場料金が無料となる1時間を超過する場合がありますことから、引き続き届出書処理の正確性を確保しながら事務の効率化を図るとともに、駐車料金の取扱いにつきましても検討を進めてまいります。

このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

担当部課名

市民部戸籍住民課・総務部総務課

 

 回答月日

令和2年4月16日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630