Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

管理評価の分かりやすさについて

公開日 2020年02月04日

更新日 2020年02月06日

回答

受付月日

令和2年1月24日

ご意見等要旨

「指定管理者業務実績シートの収支状況について」への回答を拝見した。『分かりやすさなどを勘案し「その他諸経費」等として一括して記載している施設もあります』とあります。

その前の「指定管理評価について」への回答にも同様の回答があります。確かに項目を大きなくくりにして一律に揃えることによって決算の様子は素人にも分かりやすくなっていると思います。だからこそ、これによって「その他」の金額が突出して高い団体が一目瞭然なわけですが、明らかになったことがあれば、それを放置するのではなく、問題がないことを積極的に説明する必要があるのではないでしょうか。

数値が尋常でない値を示しただけで、あとは直接問い合わせなさいというのでは、分かりやすくした意味がなく、アカウンタビリティとしては中途半端であると思います。評価の記載に補足を記載するようにするべきではないでしょうか。

市の回答

「指定管理者業務実績シート」における各年度の収支状況に関しては、指定管理委託料の額や内容が施設によって大きく異なるため、一律の基準は設けていないものでありますが、当該シートの公表に当たっては、施設ごとの状況を踏まえた分かりやすさを考慮するよう、所管部局と協議してまいりたいと考えております。

担当部課名

総務部行政改革課

 

 回答月日

令和2年2月4日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630