公開日 2020年01月28日
回答
受付月日
令和2年1月14日
ご意見等要旨
通勤に市電を利用している者です。先日、混雑のため乗車拒否されました。以下の2点について提案いたします。
1.乗車マナー普及啓蒙
2.混雑への対応車両(座席の折り畳み)導入
1.乗車マナーについて。普及啓蒙の強化をお願いします。学生が多いようですが、席があいているのに座らない、リュックサックを背負ったままで乗車しているなどの行為が、混雑及び乗車時間の延長を助長しているものと感じます。
混雑時に運転手が車両の前の方に詰めるようアナウンスをしているのを聞くことはありますが、マナーについてもアナウンスをしていただきたいと思います。また、学校や企業に対しても文書等による啓蒙の強化をお願いします。
2.通勤通学時間帯、イベント等の際に「山手線のように座席が折り畳める車両」を導入(改装)できないか検討願います。
降雪時には臨時運行などで対応しているものと思われますが、追い付いていないように感じます。改装が難しい車両もあると思いますが、数台程度そのような車両があると、混雑が緩和されるのではないでしょうか。ご検討下さい。
市の回答
日頃より、市電をご利用いただきありがとうございます。
この度は、混雑のためご乗車いただけなかったことを深くお詫び申し上げます。
乗務員には混雑時の車内案内について、車内状況を把握し適切な案内をするよう指導しているところでありますが、乗車口での立ち止まりや混雑時のマナーアップなどの周知について、あらためて乗務員に指導してまいります。
また、座席が折り畳める車両ですが、路面電車の座席下には走行に必要な機器類が搭載されているので、改装は難しいと考えております。引き続き、マナーアップ啓発や増車運行を行いながら対応してまいりたいと考えております。
担当部課名
企業局交通部事業課
回答月日
令和2年1月28日