Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

市民の声への対応について

公開日 2020年01月15日

回答

受付月日

令和元年12月24日

ご意見等要旨

最近寄せられていた方の意見に「実現するための~」旨の意見があったが、函館市の対応は市民の声への対応のみと考える。回答してしまえば終わり、その時難しいと言ってしまえば終わりなように感じます。本来であれば、行政だろうが民間であろうが、理想に近づけるべきことであると思います。

市の回答

「市民の声」は、市民の皆さまの視点に立った市政運営を図るため、市政に関する意見や要望等を把握するとともに、説明責任を果たすことを目的に実施をしているところであります。

いただいたご意見に対しましては、費用対効果や緊急性等を十分に検討した上で回答しておりますが、予算や制度上の制約などから、市として実施することが難しい場合もあります。

今後におきましても、市政への反映が難しいケースについて、その理由をより丁寧に説明することや、市政に反映された事例についての情報提供などを含め、ご意見をお寄せいただいた皆様のお気持ちに寄り添った制度となるよう努めてまいりたいと考えております。

担当部課名

企画部広報広聴課

 

 回答月日

令和2年1月15日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630