Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

12月10日回答「函館市消防本部の時間外手当不正受給について」について

公開日 2019年12月24日

回答

受付月日

令和元年12月12日

ご意見等要旨

回答を拝読した。

正直、この内容で納得する函館市民は皆無であろう。

処分内容も甘すぎる。

市長は北海道新聞で「処分は済んだ。これ以上考えていない」と宣ったが、この不正は、民間企業や他の官公庁ならば解任・降格レベルである。身内の悪事を庇う事は許されない。

第三者委員会なり百条委員会を立ち上げ、徹底的に調査するべきである。

「自浄作用の無い組織は『ドブ』になる」というが、今や函館市役所は巨大なドブになりつつある。これ以上の腐敗を食い止めるためにも、再調査にかかって頂きたい。

市の回答

消防本部における時間外勤務手当の問題では、市民の皆様の信頼を裏切る結果となってしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。

職員の処分につきましては、過失の度合や過去の処分例等を考慮のうえ、総合的に判断したものでありますが、処分の結果に関するご意見は真摯に受け止めさせていただきます。

また、調査につきましては、顧問弁護士に確認をとりながら、市の関係部局と連携し、関係簿冊の照合や退職者も含めた職員からの聴き取りを行い、一定の結論に達したものと考えておりますことから、再調査は予定しておりません。

今後は、消防本部と市総務部の職員で構成される業務改善委員会において、時間外勤務命令をはじめとした、消防本部の体制、規定、運用等について検証し、実情に即した適切で効率的な改善策を検討、協議し、再発防止に向けた取組みを進め、市民の皆様の信頼回復に努めてまいります。

担当部課名

消防本部庶務課、総務部人事課

 

 回答月日

令和元年12月24日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630