公開日 2019年12月19日
回答
受付月日
令和元年11月29日
ご意見等要旨
函館市総合福祉センター内で研修会に出席いたしましたが、駐車場の数が不足しており、また、駐車場の案内の方の対応がとても悪かったです。言葉づかいはもとより、分からないので聞いているのにもかかわらず、怒号に近い対応でした。
また、研修会の案内についても、1階には全くなく、総合受付には人がいない状態でした。広く市民に開放され、利用されてこその福祉センターなのではないでしょうか。
駐車場の確保または満車の際の他駐車場への案内等のご検討をお願いいたします。
市の回答
この度は、総合福祉センターのご利用に際し、大変不快な思いをされましたことに対し、深くお詫び申し上げます。
今回対応した誘導員に対しましては、指定管理者である函館市社会福祉協議会におきまして、直ちに改善するよう注意・指導いたしました。
今後におきましては、このようなことがないよう、再度、社会福祉協議会に対し、行事の案内表示の徹底や接遇意識・資質の向上に努めるよう指導・監督し、快適にご利用いただけるよう取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
また、駐車場につきましては、昨年度、裏玄関向かい側に駐車スペースを新たに確保したところでありますが、利用状況により満車となる場合があり、周辺に他の駐車場が無いため、できるだけ、公共交通機関の利用や乗り合いでの来館をお願いしておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、総合受付につきましては、車両誘導等のため不在になる場合があり、その際は、1階障害者福祉センター窓口等において対応しておりますので、お問い合わせ下さい。
担当部課名
保健福祉部地域福祉課
回答月日
令和元年12月19日