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窓口対応の方法の検討について

公開日 2019年12月17日

更新日 2019年12月18日

回答

受付月日

令和元年11月27日

ご意見等要旨

現状、市民等来庁者が、担当窓口をまわるようになっているが、窓口を設けて担当者が来る方式に改めてはどうか。

市の回答

さまざまな手続き等を1か所で行える窓口を設置した場合、その窓口にはこれまでより多くの来庁者が集中することや、一人当たりの窓口利用時間が長くなるなど、来庁者の待ち時間の増加が懸念されます。

この待ち時間を解消するためには、多岐にわたる行政手続きを幅広く把握した職員を多数配置し、多くの来庁者を一度に対応できる窓口スペースを新たに設け、手続きに必要な情報を確認できるシステムの設置が必要となるなどの課題も多く、その実施は現状では難しいものと考えております。

なお、窓口業務における住民票等の証明書交付につきましては、今年度中にマイナンバーを活用したコンビニ交付を実施したいと考えており、今後も、各種手続きの利便性を図るなど、市民サービスの向上に努めていきたいと考えております。

担当部課名

総務部行政改革課

 

 回答月日

 令和元年12月17日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630