公開日 2019年12月11日
回答
受付月日
令和元年11月20日
ご意見等要旨
指定管理業務の評価結果が市役所のサイト上で公開されていますが、これに関連して二点ほど伺います。
1 全ての施設が掲載されているのでしょうか。されていないものがあるとすれば、何故でしょうか。
2 施設によっては数千万円単位で「その他諸経費」が支出されています。きわめて大きな金額が「その他諸経費」という不明瞭な内容で示されるのでは、公開したことにならないと思います。「100万円を超えるものは具体的内容を示す」など、金額について一定の基準を設けた上で内容を正しく公表するべきではないでしょうか。もし、そうしたことを一律に行うことができないということであれば、具体的な施設名を挙げた上でおたずねすれば、その内訳、金額を公表していただけるのでしょうか。
市の回答
1 指定管理者制度を導入している全ての施設について、毎年度、事業報告書等の書類による確認や実地調査により、適正な施設管理が行われているか評価を行い、その内容を「指定管理者業務実績シート」により市のHP上で公表しています。
2 各年度の収支状況の内容について、年度によって大幅に変動のない経費や少額の経費など、分かりやすさなどを勘案し「その他諸経費」等として一括して記載している施設もありますが、指定管理委託料の額は施設によって大きく異なる場合もあるため、一律の基準は設けていないものであります。
なお、指定管理者業務実績シートに記載の「その他諸経費」等としている金額の内訳については、情報公開条例における非公開情報(個人情報や法人不利益情報など)に当たるものを除き、お示しできます。
担当部課名
総務部行政改革課
回答月日
令和元年12月11日