Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

水道料金とメーターについて

公開日 2019年11月12日

更新日 2019年11月14日

回答

受付月日

令和元年11月1日

ご意見等要旨

雪が多い時などに検針ができなくて、いつもと同じ位の使用水量にするのはわかりますが、3ヶ月も留守にしていたのに使用水量を適当に書かれて、4ヶ月目に多くなってるからどういうことかと企業局へ行っても「払え」というばかり。

納得いかないので払いたくない。

接客もなってないし、だからいつも赤字なんだと思ってしまう。

市の回答

この度は、来局された際の対応が充分ではなかったことをお詫び申し上げます。

お客さまの使用状況について確認したところ、今年の1・2月分と3・4月分の使用水量が少なくなっていたことがわかりました。

特に1・2月分の検針時においては、使用水量が著しく少なくなっていたことから、再度、別な日に検針に伺って水道メーターを確認し、お客さまへ使用水量が少なくなっている旨のお知らせを投函しております。

なお、多くなっているとご指摘の月につきましても、実際に検針を行っており、前回検針時との差引水量をお知らせしています。

また、1か月以上水道を使用しない場合に一時使用中止の手続をしていただくことで、水道料金のお支払いを止めることも可能となっていますので、その際には水道お客さまセンターへご連絡ください。

今後も、お客さまのご理解が得られるよう業務に努めてまいりますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

担当部課名

企業局管理部料金課

 

 回答月日

 

令和元年11月12日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630