Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

函館マラソン時の苦情について

公開日 2019年11月01日

回答

受付月日

令和元年10月3日

ご意見等要旨

昭和橋電停での苦情について、その時に配置されていたのは市職員ですかボランティアですか?

市職員であれば、例えば交通局職員で業務を行っていたのか、休日出勤で対応していたんですか?

交通局職員であれば、運転手なのか管理職なのか役職など個人情報を出さない範囲で公開してください。

市の回答

令和元年7月8日受付の市民の声「函館マラソンについて」の回答に関連し、昭和橋電停での苦情について、その時に配置されていたスタッフに関わるお尋ねですが、従事していた交通部や関係団体等に確認いたしましたが、マラソンの当日は、各団体とも昭和橋電停にはスタッフを配置していないとのことでございました。

一方、マラソンコースとして使用した昭和橋およびその周辺道路には、ランナーの通行と電車運行の両立に係る安全管理等の業務を遂行するため、交通部職員(管理職および技術職が対応)を含む交通・警備関係者のほか、ボランティアの競技関係者など多くのスタッフを配置していたところであり、このたびの苦情は、いずれかの関係者の対応により生じたものと推察しております。

なお、今後におきましては、マラソン大会の開催にともなう交通規制により、市民や観光客の皆様にご不便をお掛けしているという認識を、今一度、大会関係者において共有するとともに、とりわけお客様には不快な思いをさせてしまうことのないよう、あらためて周知徹底してまいります。

担当部課名

教育委員会生涯学習部スポーツ振興課

 

 回答月日

令和元年11月1日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630