公開日 2019年10月01日
更新日 2019年10月04日
回答
受付月日
令和元年9月10日
ご意見等要旨
クレームは、混雑ではなく、行列の秩序のなさとそれを放置している姿勢に対するものです。
函館市に観光に訪れ、函館山ロープウェイの展望台から夜景を鑑賞しました。素晴らしい夜景で期待したものでした。
しかしながら、展望台での無秩序な混雑ぶりにはガッカリしました。お盆やGWはさらに悲惨なものであったことは、想像に難しくありません。
しっかりとした指導と対応をお願いします。
市の回答
この度は本市を訪問いただきありがとうございました。
ご指摘いただきました内容について、ロープウェイ事業者に確認いたしましたところ、混雑時には、お客様のスムーズな導線を確保するため、待機列にカラーコーンを設置するほか、従業員・警備員を配置し、列の誘導を行っておりますが、山頂展望台ではお客様に自由に鑑賞していただいているとのことでした。
市といたしましても、事業者と混雑時の対応について他の観覧施設の手法を参考にしながら、今後検討してまいりたいと考えております。
担当部課名
観光部観光企画課
回答月日
令和元年10月1日