公開日 2019年09月03日
更新日 2019年09月04日
回答
受付月日
令和元年8月20日
ご意見等要旨
市民の声の意見は、市民と市長との対話ないし、架け橋として、機能しているものと思っていました。ところが先般、秘書課に電話で聞いたところ、市民の声は担当部署が回答して市長は1か月後にみているということでした。
これは本末転倒であって、まっ先に市長が見て、見解を述べるべきであります。
その後、関係部署へまわすのが筋ではないのか。回答は関係部署の意見を聴いてなされてもかまいません。私は何度か市民の声を提出しましたが、むずかしい事案については、市長の見解をお願いしますと書きました。
それに答えていません。
納得いく回答をお願いします。
市の回答
「市民の声」は、市民の皆様の視点に立った市政運営を図るとともに、市民の皆様に対する説明責任を果たすため、広く意見、要望等を把握することをその趣旨とした制度となっております。
「市民の声」の回答に当たりましては、通常の業務と同様に、まずは市長の補助機関であるそれぞれの業務を担当する部局の職員が対応することとなりますが、寄せられたご意見の内容により、必要に応じて市長への報告や協議を行っております。
また、いただいたご意見については、後日にはなりますが、その全てを市長および副市長に報告し、市政運営に役立てているところであります。
「市民の声」は、市民の皆様から直接、市政に対するご意見等を伺うことのできる貴重な制度だと認識しておりますので、今後におきましても、広く市民の皆様のご意見・ご要望をいただけるよう、広聴活動の充実に努めてまいりたいと考えております。
担当部課名
企画部広報広聴課
回答月日
令和元年9月3日