公開日 2019年08月27日
更新日 2019年08月28日
回答
受付月日
令和元年8月14日
ご意見等要旨
かねてからの要望である。
1階受付のたらい回し体質はどうにかならないものか?総務部が外部業者に委託しているために、毎回無責任な回答もしくは、職員じゃないので情報を持っていないと答える。
この日は、「市民の声」投書の本来の届け出先を知りたく、組織図について質問すると、職員じゃないので組織図は持っていないから、わからないという返答。昨年秋以降、市役所某部課の職務怠慢が著しく、いまだ改善の方向にないため、なおかつ当該課長が事実を知っても改善の兆しが見られないということのため、根が深いと考え、当該部課を統括する上位セクションを知ろうとしたらこの返答。
「保健福祉部」がその総括であろう、というのでなぜそう回答できるのか?と質問するとそれも答えられない。なおかつ統括部署であるのかないのか、どこに聞けばわかるのかと問えば保健福祉部管理課に問い合わせればわかると回答。
つまり組織を把握しているのに組織図がないのでわからないとしらばっくれているように受け取れる。失礼極まりない。
これまでに何度も紹介された部署・フロアで問い合わせした業務が該当せず、たらいまわしになっていて、市役所に聞くだけムダ、もしくは担当者個人名をまず把握しないと始まらないという声も聞かれる。まずは知りたい本題の前にこの機能しない受付について至急の改善を求める。
市の回答
庁舎案内係は、来庁者を担当課までスムーズに案内することを目的に配置しておりますが、お客様への対応で不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
今後、適切に案内できるよう、接遇の向上に努めてまいります。
担当部課名
総務部総務課
回答月日
令和元年8月27日