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国民年金の手続きの職員の対応

公開日 2019年08月21日

更新日 2019年08月28日

回答

受付月日

令和元年8月9日

ご意見等要旨

国民年金の免除の手続きの際、必要書類を全て教えてくれず、2回足を運ぶことになりました。

こちらの質問にも曖昧な返答で、提示した書類も何も言わず持って行かれ、ただ返されました。

3回全ての対応が悪く、気分を害しました。

市の回答

このたびは、国民年金の免除申請手続きの際、職員が適切な対応をせず、不快な思いを与えたことを深くお詫び申し上げます。

日頃から、職員の対応につきましては、お客様の立場に立って、親切丁寧な対応を心がけるよう指導しているところではありますが、このたびのご指摘を真摯に受け止め、職員に対して改めて指導したところです。

今後手続きの際には、必要書類を記載した書面をお渡しするなど、お客様にとってわかりやすい対応となるよう改善し、なお一層、各職員の接遇の向上に努めてまいりたいと思います。

担当部課名

市民部国保年金課

 

回答月日

令和元年8月21日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630