公開日 2019年02月07日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成31年2月4日
ご意見等要旨
いつもお世話になっています。
路面電車を降車する際、大変感激いたしました。わたくしの前に障碍者とその付き添いの人、外国人がおりました。 まず、障碍者の付き添いの人が決められたように支払いをしていなかったため、運転手が正しい支払方法を伝え、「そのようにしていただけると助かります」とたいへん丁寧に接していたのにもかかわらず、付き添いの人は終始とても偉そうな態度、口調でした。
僕だったらとても腹が立つと思いますが、運転手は淡々と仕事を続けておられました。次に、整理券を取り忘れたらしい外国人が支払いでまごついていたところ、運転手は即座に英語で整理券はないのか、どこから乗ったのかたずねていました。
回答した外国人は声も小さく発音も聞き取りにくかったのですが、運転手は正しく"station"という回答を聞き取っていました。たかが路面電車のためにというと大変失礼かもしれませんが、ここまで運転手を教育するのは大変な努力があってのことと推察いたします。
面倒な客も多いでしょうが、これからも変わらず質の高い接遇をしていただければ幸いです。いつも応援しています。
市の回答
いつも市電をご利用いただきましてありがとうございます。
今後におきましても、お客様に快適にご利用いただけるよう、全乗務員が同じ対応ができるよう、より一層接遇の向上に努めてまいりたいと考えております。
担当部課名
企業局交通部事業課
回答月日
平成31年2月7日