公開日 2018年12月28日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成30年12月17日
ご意見等要旨
現在テレホンサービスは0180のテレドームを利用していますが、このサービスは電話会社のかけ放題の適用除外になっています。以前のように0138の電話番号か050のIP電話に切り替えてほしいです。
テレドームは沢山の人が同時にかけたときに、耐えられるシステムのようですが、かけ放題の電話会社からは、除外されており、テレドームやナビダイヤルは消費者からかなり不評です。
実際一部の会社ではナビダイヤルをとりやめて、050のIP電話に切り替えている会社も多数あります。
市の回答
テレドームを導入した経過につきましては、従来の市外局番から始まる災害案内テレホンサービスは、接続できる上限があったため、災害発生時に災害案内テレホンサービスを利用した方々から「災害案内テレホンサービスにかけても繋がらない」との問い合わせが多数寄せられ、接続できる回線数に制限がない、現在の災害案内テレホンサービスを平成25年4月から運用を開始しているところであります。
テレドームのアクセス状況ですが、平成30年9月6日に発生した胆振東部地震の際は、1日で約5,000件、建物火災が発生した日につきましても、1日で1,000件以上のアクセスがあり、多くの方々に利用していただいております。
現在の災害案内サービスは、市民をはじめ多くの方々が同時に利用した場合でも、回線数に制限がないため、いち早く災害情報を提供することが出来ておりますが、以前のような災害案内テレホンサービスに切り替えた場合、「災害案内サービスにかけても繋がらない」という現象が発生する可能性がありますので、ご理解とご協力をお願いします。
また、火災が発生した際は、登録制の函館市ANSINメールでお知らせしているほか、函館市のホームページ内に災害情報案内を掲載していますので、ご活用ください。
担当部課名
消防本部消防指令センター指令1課
回答月日
平成30年12月28日