公開日 2018年12月26日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成30年12月18日
ご意見等要旨
本人帰りたいのかわかりませんが、呼ばれて立とうとしているのに、すぐ2回目番号呼ばなくてもいいんではないでしょうか。
立ちたくてもすぐ立てない人もいるのでやさしい気持ちで待ってもらえませんか。
市の回答
この度は、当課の窓口対応で大変不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
また、職員の対応について貴重なご指摘をいただき、ありがとうございます。
当課においては、番号をお呼びしても、窓口に来られないお客様については、窓口に向かっている人がいないか、番号が呼ばれたことに気づかない方がいないかなど周りの状況を確認したうえで、再度、番号をお呼びしていますが、このたびは、この確認の中で、お客様が立とうとしていることに気がつかなかったものと考えられます。
職員の窓口対応につきましては、日頃から上司による指導や研修等を通じ、接遇力の向上に努めているところでございますが、この度のご指摘を受け、お呼びするときは、周りの状況を確認するよう、あらためて戸籍住民課全職員に注意喚起したところでございます。
今後におきましても、親切丁寧な窓口づくりのため、接遇力の向上に努め、市民の皆様に寄り添い、信頼を得られるよう努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。
担当部課名
市民部戸籍住民課
回答月日
平成30年12月26日