公開日 2018年11月14日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成30年10月25日
ご意見等要旨
以前から投稿されている(直近では10/23に回答)固定資産税に関する照会の投稿についてですが、これは、市民の声で取り上げないといけない案件でしょうか?
本来市民の声は市政運営に関することなど建設的な内容で提言する場ではないのでしょうか?個人的な内容は各自でその部署と直接話し合ってほしいと思います。
苦情ばかりの投稿になるようなら市民の声そのものを見直すことも検討した方がいいのではないでしょうか。
市の回答
「市民の声」の制度の趣旨は、市民の皆様の視点に立った市政運営を図るとともに、市民の皆様に対する説明責任を果たすため、広く意見、要望等を把握することにあります。
また、広く意見、要望等を把握し市の業務の改善につなげるという観点から、個人的な内容のご意見等であっても受け付け、特定の個人や団体を誹謗、中傷するものなど一部の例外を除き、ご希望により回答させていただいております。
「市民の声」につきましては、現在、そのあり方について検討しているところであり、今回ご指摘いただいた点も踏まえ、今後検討してまいりたいと考えております。
担当部課名
企画部広報広聴課
回答月日
平成30年11月14日