公開日 2018年10月15日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成30年9月26日
ご意見等要旨
私は市内に住む視覚障がい者です。
今回の地震時住んでいた団地は停電のため断水となりました。最寄りの給水所(赤川水源地が近いが)に行って給水してもらって下さいということでしたが障がい者にとっては困難です。
また、停電のため電動車いす使用者も大変であったと聞きました。
このような災害等緊急時に函館市行政からは何の対応もなく、不安と恐怖で大変な思いをいたしました。
今後のためにも居住している状況などを把握し、安否確認など対策等があるとよいと思いました。
市の回答
胆振東部地震の際、停電により水が出にくくなった地域においては、企業局が応急給水所を設置するなどの対応を行いました。
お住まいの地域は水が出にくくなった地域ではありませんが、一部の集合住宅において、停電により建物内の給水機器が動かなくなり、各戸への給水ができない状況となりました。 このような場合、集合住宅の受水槽までは正常に給水ができているため、各戸への給水の不具合については、管理人等へ確認いただくようお願いしているところです。
また、この度の停電におきましては、市から関係団体に要請し、町会や民生委員などが地域の高齢者等を訪問して状況把握に努めたところでございますので、お住まいの町会や地区民生委員にご相談ください。
なお、函館市地域防災計画では、災害時等において、生命または身体を保護するため特に必要があると認めるときは、救助・救援に従事する防災関係機関等に、高齢者や身体障がい者等のうち特に避難支援等が必要な避難行動要支援者の個人情報が記載された名簿を、本人の同意の有無に関わらず提供することとしております。
担当部課名
企業局管理部総務課・保健福祉部管理課・総務部総務課防災担当
回答月日
平成30年10月15日