公開日 2018年07月31日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成30年7月12日
ご意見等要旨
毎日市民の為に遅く迄ご苦労様です。
毎日、本庁舎を通りますが、必ず9時10時を過ぎても、残業?しているのを目にします。電気代、残業代、湯水のように税金を使っているのが、腹立たしいです。仕事量が多いのですか?仕事が出来ない人が多いのですか?
民間ではあり得ません。ふざけんなと思います。
市の回答
時間外勤務は、業務の必要上、やむを得ない場合に限り、課長職が担当職員に命じて行われるものですが、職場によっては特定の時期に業務が集中する場合や、法改正、災害・事故などの対応のため、突発的に業務量が増加してしまう場合があります。
こうした中、本市におきましては、毎年度「時間外・休日勤務の縮減に関する指針」を定め、超過勤務の縮減対策に取り組んできたところであり、今後におきましても、業務プロセスの改善など効率的な業務運営に努めるとともに、職場内における相互応援体制の確保や勤務振替えの徹底などにより、職員の長時間労働の抑制ならびに総労働時間の短縮に向け、より一層努めていく必要があるものと考えております。
担当部課名
総務部人事課
回答月日
平成30年7月31日