Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

市電での観光客の支払い

公開日 2018年07月11日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年6月26日

ご意見等要旨

お世話になっています。通院等でよく市電を利用しています。いつも思うのですが観光客(特に外国人)が降りる際に、料金の支払いに手間取っている場面を見かけます。 

運転手さんはただでさえ、安全運転で神経を使っているので大変だと思います。そこで提案ですが、観光客には1日又は2日乗車券で乗ってもらう。これだと降りる際、提示するだけなので、運転手さんの負担も軽くなると思うのですがいかがでしょうか?

市の回答

いつも、市電をご利用いただきありがとうございます。 

ご提案いただきました1日券・2日乗車券は既に観光案内所やコンビニエンスストア、電車車内などで販売しており、多くの観光客の方々にご購入いただいているところです。 

また、外国人観光客の方につきましても、1日券・2日乗車券やICカードのご利用が増えているところですが、ご指摘のように言葉が通じず運転士が対応に苦慮している場面もあります。今後も、インフォメーションボードや、車内放送などを活用し対応してまいりたいと思います。 

いただいたご意見を参考に、今後も市電の安全運行に努めてまいります

担当部課名

企業局交通部事業課

 

回答月日

 

平成30年7月11日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630