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市役所の市民対応 各窓口について

公開日 2018年07月06日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年6月19日

ご意見等要旨

所用があって市役所1F、2Fの窓口を訪れたが、部署を問わず、携帯電話や携帯ゲーム機を操作している職員が散見された。 

おそらく昼休み中と思うので責めるつもりは無いが、市民から見れば怠けているようにも見えるのではないでしょうか?休憩するのであれば、市民対応の窓口から見えない所でした方が良いと思いました。 

専用の部屋を作るなり、パーテションを設置するなりの対応があって良いと思います。仕事以外の雑談についても、そうした場所で行うのが良いと思います。

市の回答

昼休み時間帯の窓口につきましては、基本的には、職員の休憩時間を調整し対応しております。 

また、職員は、休憩時間には、庁舎内の休憩室のほか、窓口の混雑や電話対応等に備え、自席で過ごす場合がございます。 

ご指摘の職場内での携帯電話の操作につきましては、勤務時間中は緊急時の連絡などを除き避けるほか、休憩時間であっても自席での私的な携帯電話等の過度の利用は控えるなど、市民のみなさまに誤解されることの無いよう、配慮するよう職員へ周知したところです。 

この度のご指摘を踏まえ、市民のみなさまに対し、不快感を与えない振る舞いを心がけるとともに、パーテションの設置につきましても、貴重なご意見として、今後のサービスの向上のため参考にさせていただきます。

担当部課名

市民部市民・男女共同参画課・保健福祉部管理課・子ども未来部子ども企画課・財務部税務室

 

回答月日

 

平成30年7月6日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630