Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

「市民の声」について

公開日 2018年07月04日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年5月14日

ご意見等要旨

市役所の皆様には日頃から大変感謝しています。「市民の声」は、市政に関する意見や提言などを活かすため行っていると思いますが、残念ながら「まともに回答すべきものか」という単眼的で硬直した主張や、匿名性に守られていることでの執拗で攻撃的、理不尽な意見が多く見受けられます。こうした意見にも都度職員が回答を作成し、上役のチェックを受けて公表するといった作業をされていると思いますが、納税者の目線としては、これに要する時間(人件費)も貴重なコストであり、本来の業務にかける時間が失われていると思わざるを得ません。そこで以下の質問と提言をさせていただきます。

【質問①】 昨年度について、回答を作成する職員(担当者や係長くらいかと思いますが)の平均時間賃金と回答までに要する作業時間(算出不能の場合は1時間で結構です)、回答件数を掛け合わせた最低限かかるコストを教えてください。

【質問②】 昨年度の回答のうち、「(意見全部を)単なる参考とする」でなく、「(一部でも)意見を取り入れた」「(一部でも)意見を受け止め職員に徹底した」など、実際に活かされた割合を教えてください。

【質問③】 費用対効果のみで判断しづらいと思いますが、質問①と②を踏まえた、現状の制度に対する市の評価を教えてください。

【提言①】 この投稿が匿名で申し訳ありませんが、回答するのは住所氏名が明らかなものや、匿名でも意義のあるもの、市民生活上の緊急性や重要性の高いもの、投稿者のプライバシーに配慮すべきものなどに限り、それ以外の匿名意見への回答は「今後の参考とする」で統一すべきではないでしょうか。

【提言②】 同じ回答しかできない執拗な投稿には、「以後回答しない」ことをはっきり記載すべきではないでしょうか。【提言③】 過去の回答を参照しないで投稿する方もいると思われますので、意見を踏まえた改善事例もホームページに掲載してはどうでしょうか。

市の回答

【質問①への回答】 回答作成に携わった職員や時間数を具体的に把握していないことから人件費コストの積算はできないものと考えておりますが、平成29年度に回答した「市民の声」が405件,職員の1時間あたりの平均給料が2,021円,作業時間は質問にあるとおり1時間として計算しますと,お尋ねのあった金額は,776,385円となります。

【質問②への回答】 平成29年度に回答した405件のうち、実際に活かされたものが29件ありますので、割合は、およそ7.2%となります。

【質問③への回答】 「市民の声」の趣旨は、市民の皆様の視点に立った市政運営を図るとともに、市民の皆様に対する説明責任を果たすため、広く意見、要望等を把握することにあり,市民の皆様から直接、市政に対するご意見等を伺うことのできる貴重な機会ともなりますことから,コスト面を考慮しても必要な制度であると考えております。

【提言①②③について】 現在、匿名のものの扱いを含め、「市民の声」のあり方について検討を行っているところでありますが、今回のご提言も含めて、今後、「市民の声」のあり方を検討してまいりたいと考えております。

担当部課名

企画部広報広聴課

回答月日

平成30年7月4日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630