公開日 2018年06月22日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成30年6月6日
ご意見等要旨
子どもの診察で夜間急病センターに行きました。数名しかいないのに待ち時間の長さ,受付,医者や看護師の対応にあきらめというか,誰のための場所なの?とも思える感情になっていた時。
泣く我が子を見て,近づいてきた1人の救急隊員Sさんから,どうしたのと聞かれ,事情を説明。
「なんで,すぐ呼べばよかったのに。」と..。
救急車を使用することを躊躇していた私にとって,救われた言葉でした。そのように言ってくれる人がいることへの驚きと共に,子どもの症状で焦る気持ちをふわっと軽くしてくれた方でした。
優しい雰囲気で接してくれて感謝しています。
これからも頑張って下さい。
市の回答
夜間急病センターでは,小児科・内科・外科の医師各1人が診察を行っています。診察は,受付順にお呼びしますが,患者さんの状態によっては,順番が前後することや,長い間お待たせすることがありますが,できる限り,待ち時間が長くならないように努めておりますので,ご理解いただきたいと思います。
なお,休日や夜間における,お子さんの急な発熱,けがに備えて,市のホームページに各種情報を掲載しておりますので,次のサイトをご覧いただきたいと思います。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014010900258/
また,症状から緊急性が高いと判断した場合は,躊躇せず救急車を要請してください。
担当部課名
保健所地域保健課,消防本部救急課
回答月日
平成30年6月22日