Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

本庁舎食堂の件

公開日 2018年06月04日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年6月4日

ご意見等要旨

私は、こちらの庁舎の食堂を値段も手頃でおいしいことから時折、利用させて頂いております。

しかし、残念なことに6月1日から「お茶」は出しません、止めましたとの貼り紙を見てガックリしております。 

食事にお茶はつきものです。

「お茶」廃止の理由の一つに「業務の簡素化」とありましたが、これは、別の見方をすれば、手間を省きたい、楽をしたいとの考え方で、利用者抜きの「自分達の都合」でという理由にも受け取れます。 

業務の簡素化を図るのであれば、メニューを絞るとか、何らかの策があろうかと思いますが、いかがでしょうか?

市の回答

本庁舎地下食堂につきましては、昨今の原材料費等の高騰等が経営を圧迫しており、業務受託者により経営改善の取り組みが行われているところです。

本年2月には約4年ぶりに料金の改定を行いましたが、必要最低限の値上げに抑え、その他の経費の削減や人員配置の見直し、メニューの充実による収支改善を図っています。 

ご指摘のメニューを絞ることも将来的には検討が必要でありますが、さまざまな方に利用していただくため、また、飽きがこないようメニューの固定化を避けるために定食や各種弁当のレパートリーを増やしていくことにも試行錯誤しながら取り組んでいます。

お茶のサービスにつきましては、仕入れ価格の高騰のほか、大量の水を熱湯にし、お茶を作る作業の際、専属に従業員の配置が必要となることから、限られた人員を有効に活用し、魅力あるメニューの提供を図るために、サービスを終了したものでありますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

担当部課名

総務部職員厚生課

回答月日

平成30年6月11日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630