Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

電話用いて市民の声の記録

公開日 2018年05月11日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年4月23日

ご意見等要旨

電話で市民の声に意見などが寄せられる時に、きちんと録音しているのでしょうか?

ちなみに、通話録音をしない場合は職員が自分の都合がよくするため改竄しやすい環境にあると考える。 

回答がない場合は、職員が都合よく改竄しているとみなす。

市の回答

 「市民の声」は、市役所本庁舎や各支所など市内11カ所に設置している投書箱によるものや、ウェブサイトの入力システムによるもののほか、電子メール、手紙またはファクシミリによるもので、提出者が「市民の声」と記載したものを取り扱うこととしており、電話での受け付けは基本的には行っておりません。

 しかしながら、市民の皆様から電話で当課にご意見等をお寄せいただく中で、「市民の声」として取り扱ってほしいとの特段のご意向があった場合には、「市民の声」として受け付けすることがございます。

 そうした際には、担当者がメモを取りながら丁寧にお話をお聞きし、メモの内容を読み上げるなど、ご意見等の趣旨や要旨を十分に確認させていただいたうえで受け付けしていることから、通話を録音するところまでは考えておりませんので、ご理解くださいますようお願いいたします。

担当部課名

企画部広報広聴課

 

回答月日

平成30年5月11日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630