公開日 2018年04月23日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成30年4月18日
ご意見等要旨
4月12日、就職先の契約満了にともない、国保・国民年金加入の手続きのために銭亀沢支所に伺いました。
その際に、一人の職員に二人がずっと付いて歩いて全ての作業・情報を覗き込んでいました。
不審に思いその事について質問すると「入ったばかりで業務が分からないから指導のため」と言われました。
自分の個人情報を勝手に覗かれている気がしてとても不安で不快でしたので、やめて欲しいとお願いしました。
その後は担当者一人で処理作業を行ってくれ、手続きができましたが、相手の了解も得ずに全てを覗かせ、勝手に私を試験台にされているようで、物凄く嫌でした。
指導や業務の方法を覚えてもらうなら、例題を出して考えさせたりマニュアルを用いて覚えてもらう等の方法もあるのではないでしょうか?
それが無理なら、せめて、相手の承諾を得てからそうすべきでは無いでしょうか?「個人情報」というものをもっと慎重に取り扱っては頂けないのでしょうか?
市の回答
このたびは、当支所における窓口での手続の際に、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
今回ご指摘のありました件につきましては、当支所に配属されて間もない職員が、業務を習熟するために行ったこととは言え、お客様への配慮に欠けていたものと考えており、あらためて、お詫び申し上げます。
今後につきましては、個人情報を扱う市職員として、その管理について、これまで以上に徹底するとともに、早期に職員の接遇を含めた業務の習熟に努め、市民の皆様の信頼を得られるよう努力いたしますので、ご理解をお願いいたします。
担当部課名
市民部銭亀沢支所
回答月日
平成30年4月23日