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3月13日回答「市民の声の回答について」

公開日 2018年04月11日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成30年3月23日

ご意見等要旨

この件について、「市民が回答する」というのは疑問である。

ただし、「市民の考え」を問う方法はある。

即ち、「市民の声」のホームページに、SNSでよくみられる「いいね」ボタンや「賛成」「反対」のボタンを設置するという方法である。

これならば、「市民の考え」を問う事ができ、かつ提案者もこの先、自分の意見を述べるに参考になると思うが如何がお考えか。

 

市の回答

「市民の声」の制度の趣旨は、市民の皆様の視点に立った市政運営を図るとともに、市民の皆様に対する説明責任を果たすため実施しているものであり、市が主体的に回答する必要がありますので、「賛成」「反対」等のボタンを設置し、不特定多数の方からご質問等に対する賛否の評価をいただくことは考えておりません。

なお、SNS等の技術を活用し、市民の皆様の意見等を収集することは、使い方によっては、有効な場合もあることから、今後、広聴のあり方を検討するにあたっての参考とさせていただきます。

 

担当部課名

企画部広報広聴課

 

回答月日

平成30年4月11日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630