公開日 2017年11月08日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成29年10月18日
ご意見等要旨
市電でバリアフリーの電車が3台あるのですが、1台が訳ありで車庫に眠っているそうです。
そのため2台で運行していて、点検作業があるため1台で運行しているようなもの。
時刻表どおりに運行されていません。その日によって運行状況がバラバラ。
通常のステップの電車は段差が高く食品など、買い物しての乗車は大変キツイ。
老人、年配の方はみんな困っています。
市の回答
日頃より、市電をご利用くださいましてありがとうございます。
バリアフリー対応の超低床電車は3両ございますが、うち1両は、連接部に不具合がみつかり、部品の入荷を待っていることから、ご指摘のとおり運行させておりません。
何分にも特殊な電車であることから、部品は、メーカーにも在庫がなく、1月入荷の予定となっております。
また、ほかの2両につきましては、3日毎に点検作業のため運行できない時間帯がございます。
現在、部分低床電車も含めて3両を低床電車用ダイヤにて運行させておりますが、上述のとおり、点検作業時や運行遅延が発生した場合には、ほかの電車を運行させることになります。
故障している電車の修理が1日も早く完了するよう、最善の努力をしてまいりますので、今しばらくお待ちください。
ご高齢のお客様には、特にご不便をお掛けしておりますことをおわび申し上げます。
担当部課名
企業局交通部施設課
回答月日
平成29年11月8日