公開日 2017年11月09日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成29年10月5日
ご意見等要旨
アリーナと市民会館の駐車場ですが、イベント後に混雑します。
ある程度は仕方ないと思うのですが、場内の進行方向が定められていないため、大混乱になります。
また、駐車場には警備員さんがおられますが、出口のところで駐車券とお金を受け取る作業をしています。
自動の機械なのですから、それはドライバーがやればよいことだと思います。
むしろ、混雑解消のための誘導にあたってほしいと思います。
いずれにせよ、駐車場の動線を改善していただくことはできないでしょうか。
市の回答
いつも函館アリーナ、函館市民会館をご利用いただき誠にありがとうございます。
両施設でのイベント終了時には、多くの車両が一斉に出庫することから一時的に駐車場が混雑するところです。
このような場合、警備員による出庫誘導を実施しているところですが、出庫ゲートの開放には、自動精算機への駐車券および駐車料金の投入が必要となり、時間を要してしまいますことから、駐車場内のさらなる混雑を避けるため、警備員が、適宜、状況を判断しながら、駐車場料金精算のお手伝いをしているところです。
今後におきましても、施設管理者などと協議しながらイベント終了時における駐車場の混雑解消に努めてまいりますので、ご理解の程お願い申し上げます。
担当部課名
教育委員会生涯学習部スポーツ振興課
回答月日
平成29年11月9日