公開日 2017年01月13日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成29年1月11日
ご意見等要旨
近所の工務店の作業員が、チラシお断りの貼り紙を無視してチラシを入れていく。また、その際に、自家敷地内で痰を吐く、柵を壊す等の嫌がらせをされている。警察にも相談したが、親身に対応してくれなかった。当該会社に二度とチラシを入れさせないよう市から指導してほしい。
以前、市の消費生活センターに相談したことがあるが、眉間にしわを寄せ「そのくらいで」と言われるなど、対応が悪かったので、改善してほしい。
市の回答
消費生活センターを利用された際に、職員の窓口対応でご不快な思いをされましたことをお詫び申し上げます。
今後は、このようなご指摘を受けることのないよう、適切な対応を心がけるよう指導し、接遇の向上に努めてまいります。
ご要望の件につきまして、市ではチラシの投函等、事業者の営業活動に関する指導権限を有しておりません。
今後のチラシの投函を防ぐためには、その旨のご要望を、ご自身で業者に伝えることが有効かと存じますが、それでも業者の対応に納得がいかない場合には、函館市消費生活センター(電話番号0138-26-4646)まで改めてご相談いただきますようご案内申し上げます。
担当部課名
市民部くらし安心課
回答月日
平成29年1月13日