公開日 2016年11月21日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成28年11月7日
ご意見等要旨
市の施設の自動販売機の管理について、指定管理者ではなく市が直接管理することになった。これまでは指定管理者の中には利用者に利益を還元していたところもあったとうかがっているが、市が直接管理することになり価格が上昇した(10円程度)。
①自動販売機の売り上げを指定管理者が受け取るのは不当な利益だというオンブズマンの指摘があるが、オンブズマンはきちんと調査した上でそうした批判をしているのか。
②自動販売機に関するトラブルがあった時は、どうすればよいのか。その場にいる指定管理者ではなく、いちいち市の担当部局に連絡するべきなのか。
市の回答
この度は、ご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。函館市では、平成22年度に行われた包括外部監査の意見を踏まえ、自動販売機設置者選定の公平性や透明性を図るとともに、市有財産の有効活用により新たな自主財源を確保するため、平成23年度から試行的に自動販売機設置者の公募を実施し、今年度設置分の自動販売機から本格実施しているところです。
①公募化の導入につきましては、包括外部監査の意見を踏まえ公募に至ったものであり、オンブズマンの指摘や調査に関しましては、市といたしましては、特に伺っておりません。
②自動販売機に関するトラブル時の対応につきましては、公募要領の中で、公募により決定した設置業者において「専門技術サービス員による保守業務を随時行い、維持に努めること。また、自販機の故障時等の連絡先を大きく明記したステッカーを硬貨等入口周辺の見やすい位置に貼り付け、苦情等があった場合は即時対応すること。」としております。
担当部課名
財務部管理課
回答月日
平成28年11月21日