Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

空調トラブルで個人情報を流した件について

公開日 2016年11月11日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年10月31日

ご意見等要旨

市内医療機関を受診した際に、空調トラブルで体調を崩したことについて、後日、当該医療機関に対し、申請手続きの必要書類とともに、空調の話を誰にすれば良いのかとのメモを同封し郵送したところ、当該医療機関職員が市役所に出向いて告げ口をしたことは、個人情報を流したことになるのではないか。

 

 

市の回答

各医療機関における個人情報の保護につきましては、事業者の責任であることから、個別の案件につきましては、当該医療機関の個人情報保護相談窓口に相談されることをお勧めします。

また、医療機関における個人情報保護につきましては、医療法に基づく立入検査等の際に周知を図っております。

なお、11月9日にご本人から電話をいただき、お話をさせていただきましたとおり、今回は、「市民の声」提出者ご本人の希望に沿い、個人情報の扱いについて、ご意見の趣旨を保健所からも当該医療機関にお伝えすることとしております。

 

担当部課名

保健所地域保健課

回答月日

平成28年11月11日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630