Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

町会館のボランティアについて

公開日 2016年10月28日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年10月25日

ご意見等要旨

町会館の一室を借りられないか電話したところ、ボランティアで管理しているという男性が電話に出られたが、ものの言い方や相槌、態度が上から目線で非常に不愉快である。

問い合わせた人間に終始対等な言葉遣いで対応するなんてありえない。

また、検討するから後からまた電話してくれといわれましたが、それにも納得できませんでした。

そちらで検討するなら、検討した結果をそちらから電話するのが筋では?ボランティアなら商売じゃないから、どういう態度とっても許されるのですか?

 

市の回答

現在、函館市には180以上の町会・自治会が組織され、よりよい地域・社会になるよう、同じ地域に住む方たちがお互いに助け合い、支えあったり、親睦を深める活動や町会館の維持管理を行っております。

ご指摘の町会館の管理人についてですが、町会・自治会は自主的に組織された任意の団体であるので、市として指導することは、なかなか難しいものと考えておりますので、ご意見として、町会にお伝えしてまいります。

 

担当部課名

市民部市民・男女共同参画課

回答月日

平成28年10月28日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630