公開日 2016年10月20日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成28年10月5日
ご意見等要旨
札幌市は歩道に路面電車の停留所を設置し、歩道に隣接する車線に線路を敷設する方法で路面電車を延伸・ループ化したが、この方法ならば函館市でも実現は可能と考えるがいかがか。グリーンベルトをそのままにできる。
路線については、以下のとおり延伸・復活を考えるべきだが、いかがか。
一 美原まで延伸
二 産業道路を走行し、ループ化
三 湯の川から函館空港まで延伸
四 ガス会社まわり復活
五 五稜郭駅までの線復活
路面電車については、現在見直しが世界的に進められている。
フランス・パリも近年路面電車を復活させたことで話題となった。
また、函館市の路面電車は公営企業では日本一の営業距離だったと聞く。縮小させるべきではないと考えるがいかがか。
市の回答
日頃より、公共交通機関をご利用いただきありがとうございます。
延伸・ループ化についてのご提案ですが、電車の路線を延伸するには、線路用地の確保や線路の敷設などに多額の経費を要するほか、将来にわたる需要予測や他の交通機関に与える影響など、市内の公共交通網全体の計画として慎重に検討しなければならず、現時点ではなかなか難しいものと考えておりますが、今後の公共交通網の再編等の議論の中で、いただいたご意見を貴重なご意見として参考とさせていただきます。
担当部課名
企業局交通部事業課
回答月日
平成28年10月20日