公開日 2016年06月23日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成28年6月22日
ご意見等要旨
本日、私の携帯電話に「050−○○○○−○○○○」という番号から電話が掛かってきました。
身に覚えのない番号だったので、公衆電話から掛けてみたところ、自動音声で債権回収の対象になっており、支払わなければ裁判になるとの内容でした。
しかし、肝心の業者名の部分は、相手側でわざとノイズを入れており聞き取れませんでした。
この番号についてインターネットなどで調べたところ、架空請求詐欺の番号で、インターネット通販サイトのプリペイドカードで支払いをさせる手口で、既に被害に遭っている人が何人もいるようです。
函館市として、市民に注意喚起をお願いします。
市の回答
不審電話に関する情報提供へのご協力ありがとうございます。
この度の情報提供を受け、市のメーリングリスト、「函館市ANSINメール」にて注意喚起を行いました。
近年、架空請求をはじめとした特殊詐欺の予兆と思われる電話や電子メールが多発しております。
本市といたしましても、従前よりwebページへの啓発記事の掲載や、広報誌「市政はこだて」への定期的な特集記事の掲載に取り組んでいるところでございます。
また、個別事案に関する情報提供につきましては、本市「ANSINメール」およびこれと連動したtwitterにて注意喚起を行っているほか、北海道警察におきましても「ほくとくん防犯メール」にて地域ごとの防犯情報が発信されております。
なお、身に覚えのない請求を受けるなどしてご不安なときは、すぐに請求に応じることなく、本市消費生活センター(0138-26-4646)や、警察にご相談ください。
担当部課名
市民部くらし安心課
回答月日
平成28年6月23日