Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

マイナンバーカード交付時の対応について

公開日 2016年06月23日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年6月15日

ご意見等要旨

マイナンバーカード交付時の対応が悪い。なぜ個室での対応としないのか。また、カードの更新時になぜ金がかかるのか。

市の回答

このたびはマイナンバーカードの交付に際し、ご不便ならびにご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。

現在の交付場所につきましては、マイナンバー制度の開始直後であり、交付するカードの枚数も相当数あることから、他の窓口との混乱を避けるため別室で対応しておりますが、スペースの問題もあり、一人一人個室でカードを交付する場所の確保までは難しい状況となっております。今後につきましても、仕切りをする等の措置を取りながら、個人情報の取り扱いには十分配慮してまいりますので、ご理解願います。

また、カードの交付手数料につきましては、利用者負担の面から有料としておりますが、最初の交付は無料としているところでございます。

 

担当部課名

市民部亀田支所

回答月日

平成28年6月23日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630