公開日 2016年06月23日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成28年6月15日
ご意見等要旨
マイナンバーカード交付時の対応が悪い。なぜ個室での対応としないのか。また、カードの更新時になぜ金がかかるのか。
市の回答
このたびはマイナンバーカードの交付に際し、ご不便ならびにご不快な思いをおかけし、申し訳ございませんでした。
現在の交付場所につきましては、マイナンバー制度の開始直後であり、交付するカードの枚数も相当数あることから、他の窓口との混乱を避けるため別室で対応しておりますが、スペースの問題もあり、一人一人個室でカードを交付する場所の確保までは難しい状況となっております。今後につきましても、仕切りをする等の措置を取りながら、個人情報の取り扱いには十分配慮してまいりますので、ご理解願います。
また、カードの交付手数料につきましては、利用者負担の面から有料としておりますが、最初の交付は無料としているところでございます。
担当部課名
市民部亀田支所
回答月日
平成28年6月23日