Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

職員の市民に対する態度・言葉遣いの件が乱暴で怠慢な態度

公開日 2016年01月22日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成28年1月13日

ご意見等要旨

2016年1月12日16時10分

土木部長と電話で話している途中、部長がいきなり電話切るぞ、もう掛けてくるなと暴言を吐かれました。

これが函館市役所の職員の態度なのでしょうか。

怒り心頭しています。

知り合いの方と相談しながらマスコミ等に通報をと思っています。

市の回答

ご意見にある電話の内容は、除雪や排雪に関する要望であり、数年前から頻繁に同様のご要望を受けております。その都度、職員からは現地確認を踏まえ、ご説明申し上げてきたところです。

今回受けました電話につきましても、一方的な除雪の要望や職員への誹謗中傷もあり、業務に支障があることから、電話を切らさせていただきました。

函館市が行う除雪につきましては、交通量の多い路線やバス路線を優先し、除雪対象路線をその重要度により1種から3種までの除雪路線、およびその他生活道路と4つに区分けし、そのうち上位路線1種から3種を順次、除雪をしております。

また、その他の生活道路は、現地を確認し、路面状況や天候等を調査しながら、必要に応じて除雪作業を実施しているところです。

今後も除雪につきましては、パトロールを行い、路面状況や天候等を調査したうえで、除排雪業務を行いますので、ご理解願います。

担当部課名

土木部維持課

回答月日

平成28年1月22日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630