公開日 2016年01月18日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成27年12月25日
ご意見等要旨
窓口手続きの際に本人確認書類の提示を求められますが、いつも「免許証を見せてください」と言われます。
わたしは免許証を持っていないので、持っていない旨を告げますが、そこから他の身分を証明するものの提示を求められます。
免許証を持っていないことがだめなような印象を受けてしまいます。
また、身分証明書の提示を求めるのに理由を告げないこともあります。
窓口での接遇として、配慮が必要ではないでしょうか。
市の回答
この度は職員の窓口対応で不快な思いをされたとのこと、誠に申し訳ございません。
窓口での手続きでは、いらした方の本人確認が必要であることから、確認書類の提示をお願いしております。
運転免許証は、顔写真の掲載もあり、一点で迅速にご本人であることが確認できますことから、このような対応となってしまったものでございます。
しかしながら、ご指摘のとおり、運転免許証は取得が任意であり、全ての方が所持しているものではありませんことから、趣旨をお伝えした上で、運転免許証に限定することなく、本人確認ができる身分証明書などを見せていただくようお願いすべきでありました。
このことを踏まえ、本人確認が必要となる場合の対応について、改善を図りますほか、今後もより快く利用していただける窓口となるよう取り組んでまいります。
担当部課名
市民部、財務部、保健福祉部
回答月日
平成28年1月18日