Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

婚姻届提出時の窓口対応について

公開日 2015年12月17日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成27年12月4日

ご意見等要旨

先日、婚姻届を1階の窓口に提出したが、その際に対応した職員について、こちらがマスクをしていたにも関わらず強い酒のにおいがしており、また対応が全く要領を得なかった。

提出した書類がきちんと処理されているのか不安である。今後も手続きのため1階の窓口に行く必要があるが、またその職員に対応されることを考えると気が滅入る。

市の回答

この度は、婚姻届のお手続きに際し、窓口にて不快な思いをされましたことに対し、心よりお詫び申し上げます。

日頃より職員には、業務知識の習得はもちろん、市民の方への接遇について研修・指導を行ってきているところですが、このようなご指摘を受けることになり、申し訳ありませんでした。

対応した職員に対しましては、自己管理の徹底と窓口における説明スキルの向上について強く指導したところです。

なお、婚姻届に限らず、戸籍の届書につきましては、受付後の処理において必ず複数の職員が点検を行うことで、適正な事務執行を心がけているところでございます。

今後におきましても、職員に対し適切な研修・指導を行い、市民の皆様に信頼いただける窓口づくりに努めてまいります。

担当部課名

市民部戸籍住民課

回答月日

平成27年12月17日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630