Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

市民の声

公開日 2015年08月24日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成27年8月13日

ご意見等要旨

市民の声を見て、消費喚起するため10万円の販売にしたと回答ありましたが、日用品のためではないとの事でした。そしたらなぜ千円券にしたのですか?

一万円と2千円券にするのが妥当で回答が矛盾しています。

函館市の回答が本音なら、5万円の商品券で6万円分にするのが妥当だと思います。言い訳にしか聞こえないです。

私も商品券買えませんでしたが、買えた人は30人に1人位ですね。周囲の人も買えない人ばかりでした。

市役所職員は何人に1人買えたのでしょうか?職員も平等な条件でしたか?

不公平感をもっている人が多いです。

市の回答

この度は函館市プレミアム付商品券の発行について、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。 

今回、商品券を1,000円券で発行した理由につきましては、商品券を利用した場合、釣銭がでないことから、1万円券等にすると利用される方にとって非常に使いづらくなるとの判断によるものです。

また、この度の商品券の販売は、15ヶ所の販売所においてあくまでも先着順で販売したものであり、市職員が有利となるような扱いは一切いたしておりません。

なお、市職員の購入実績については把握しておりませんのでご了承ください。

現段階でプレミアム付商品券の発行は予定しておりませんが、今後、仮に実施する場合には、頂戴したご意見等を参考にしてまいりたいと考えております。

担当部課名

経済部商業振興課

回答月日

平成27年8月24日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630