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函館の窓口となる空港と駅について

公開日 2015年04月15日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成27年3月30日

ご意見等要旨

空港のエントランス近くに迎車専用のタクシー駐車スペースを確保できないか。  

空港のタクシー乗り場で、大型・中型・小型の乗り場を分けてもらえないか。 

JR函館駅はデッドスペースが多く(早い時間で閉まってしまっている)、驚いた。建物はきれいで立派だが、レストランやお土産店に何の特色もなくありきたりな印象を受けた。ラッキー ピエロの誘致、電車のチケットを持っている人のみ利用できる背もたれ付きの座席スペースの確保等の工夫ができると思う。また、地元の人から寄せられたおいしいお店、面白いお店などの情報を地図に書き入れられるようなパネルを設置し、観光客の情報源や地元のお店の宣伝になることをできないか。

市の回答

迎車専用のタクシー駐車スペースにつきましては、函館空港の到着ロビー側のタクシー乗り場において、予約車専用のスペースが確保されているところでございます。 

また、函館空港のタクシー乗り場付近では、函館地区ハイヤー協会から、到着便に合わせ、係員が配置されており、利用者の希望するタクシーの手配や案内を行っておりますことから、小型タクシー等をご希望される場合は、係員にお気軽にお申し付けください。 

JR函館駅につきましては、JR北海道が管理しているところでありますが、2016年3月の北海道新幹線の開業に向け、お客様の利便性確保と駅における賑わいの創出を図るため、構内営業店舗「PIAPO」のリニューアルに取り組んでいるとお聞きしております。 

いずれにいたしましても、今回いただきました御意見も踏まえ、市民や観光客が利用しやすい駅になるよう、JR北海道へお話ししてまいりたいと考えております。

担当部課名

企画部計画推進室政策推進課

回答月日

平成27年4月15日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630