公開日 2015年03月03日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成27年2月27日
ご意見等要旨
世帯主の変更をするまでの約3年間、3回の選挙があったが、選挙投票のハガキ(投票所入場券ハガキ)が2回届かなかったため、貴重な選挙権が無駄になった。世帯主の変更をさせられてから投票所入場券ハガキが届くようになったが、投票所入場券ハガキが来ないのであれば、その周知と対策をとるべきではないのか。
市の回答
この度は、選挙投票のハガキ(投票所入場券)が届かなかったということで、大変申し訳ありませんでした。
配達されなかった入場券ハガキは選挙管理委員会に戻り、それぞれ前回の選挙分であれば、現在も保管しております。入場券ハガキが届かなかった理由につきましては、お名前、ご住所、生年月日をお知らせいただければ、追跡調査のうえ、結果をご報告させていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。
通常、選挙の入場券ハガキにつきましては、それぞれの世帯主様あてに世帯全員分を送付しております。この投票所入場券ハガキの発送時期や方法については、市政はこだて等でお知らせしているところですが、今後、もし、届かないようでしたら、大変お手数ですが、選挙管理委員会までお問い合わせいただきますようお願いいたします。また、入場券をお持ちでなくとも、投票所で身分を確認させていただければ投票は可能としております。
なお、世帯の状況によるハガキの送付内容については、以下のとおりとなっておりますので、参考にお知らせいたします。
A 同じ住所で、世帯主が1人の場合
例1:世帯員が4人までの場合(ハガキ1枚)
ハガキの宛先 世帯主
ハガキの中 世帯主を含む4人分の投票所入場券が印刷されています
例2:世帯員が5人の場合(ハガキ2枚)
ハガキ2枚の宛先 両方とも世帯主
・1枚目のハガキの中 世帯主を含む4人分の投票所入場券が印刷されています
・2枚目のハガキの中 世帯主以外の1人分の投票所入場券が印刷されています
B 同じ住所で、世帯主が複数いる場合(世帯分離など)
世帯ごとに、上記Aのとおりとなります。世帯主ごとに1枚ずつ送付されますので、たとえば、住んでいる4人が全て別世帯扱いであれば、それぞれの世帯主あてに4枚届きます。
担当部課名
選挙管理委員会事務局選挙課
回答月日
平成27年3月3日