公開日 2015年03月13日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
ご意見等要旨
健康増進センターを8年くらい利用させていただいていますが、以前と比べてトレーニングマシンを自己流で使う人や健康講座受講時に必要な整理券を持たないで受講する人が多くいるように思われます。新年に入ってから、トレーニングマシンの利用者が増えています。市民体育館の閉鎖に伴うものであれば、何らかのサービスを検討してもらうことはできないのでしょうか。健康増進センターの運営を委託していることは知っていますが、市の施設のことですので委託業者に丸投げするのではなく、状況を知っていただいて対応策を考えて欲しいのです。
問題1 利用者が増えていることに十分対応できていない。
問題2 正しい利用の仕方、受講の仕方について、特に新規の人に対しては、口頭(ペーパーでは読まない)での説明をするなど対策をして欲しい。
気持ちよく利用したいと思っているので、よろしくお願いします。
市の回答
いつも健康増進センターをご利用いただきありがとうございます。
ご指摘の件につきましては、本年8月に函館アリーナが開業するまでは、現状の混み具合が継続する可能性がありますが、函館アリーナにはトレーニングルームが開設されますのでそれまでの間、受託業者と協議して、効率的な対応をしてまいりたいと考えています。
トレーニングマシンについては、目的に応じた使用方法を新たに掲示し、適切な利用がなされるよう努めます。また運動講座では、整理券なしでの利用を防ぐため、整理券を講師が直接回収する方法に改めるなど、改善を図ってまいります。
担当部課名
保健福祉部健康増進課
回答月日
平成27年3月13日