公開日 2014年12月22日
更新日 2019年02月27日
回答
受付月日
平成26年12月16日
ご意見等要旨
障害年金申請用の住民票を取りに参りました。住民票コードが必要な旨を伝え、住民票を出していただきましたが、住民票コードが入っていず再度足を運びました。担当していただいた窓口の方は、住民票コードが必要な旨は聞いていないと言い張りました。
また、障害者ということでこちらを見下しているような態度でとても気分が良くなかったです。差別でしょうか。窓口の方の対応に改善を要望します。
市の回答
住民票の住民票コード入り請求の有無についての説明の際に、大変不快な思いをおかけしたことをお詫び申し上げます。
日頃から、職員の窓口対応につきましては、親切丁寧で分かりやすい対応を心がけるよう指導しているところですが、このたびのご指摘を真摯に受け止め、今後も職員の接遇の向上に努めてまいりたいと考えております。
担当部課名
市民部湯川支所
回答月日
平成26年12月22日