Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

職員の対応について

公開日 2014年12月10日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成26年12月3日

ご意見等要旨

体調が悪く、医療機関(内科)を受診するために湯川福祉課の窓口で手続きを申し出たところ、印鑑と生活保護受給票を忘れたことを理由に医療券を交付してもらえませんでした。すごくいじめられたと思っています。自分の中で整理がつきません。

市の回答

このたびは、職員の窓口対応で大変不快な思いをさせてしまい深くお詫び申し上げます。 

生活保護を利用されている方が医療機関を受診する場合には、傷病届に記載いただき、医療券の交付を受けていただく必要がありますが、体調が悪く、悪天候の中、来所されたにもかかわらず、届け出書類の取り扱いに固執するあまり、医療券を交付せず、お帰りいただく結果となってしまいました。 

担当職員に対しましては、このような対応を直ちにあらためるよう厳重に注意したところです。不適切な対応によりつらい思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。

担当部課名

保健福祉部湯川福祉課

回答月日

平成26年12月10日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630