Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

ヘルプマーク導入の要望

公開日 2014年10月31日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成26年10月22日

ご意見等要旨

東京都で作成したヘルプマークは、公共交通機関やその他の場面において、見た目ではわかりにくい障がい者等がヘルプマークを所持することにより、困っている時に助けていただくために、重要な役割を果たすと思うので、御市においても取り扱いおよび普及をお願いしたい。

市の回答

東京都において作成・配布されているヘルプマークは、標準様式を活用することにより、広域の普及を図ることを主眼としておりまして、公共交通機関および企業への働きかけも行っているものであります。 

ヘルプマークは、外見ではわかりにくい、聴覚障がい者、内部障がい者、知的障がい者および義足や人工関節を使用されている方などが、配慮や支援を必要とする場合に有効であると思われます。 

今後、ヘルプマークについての取り組みの事例などを研究してまいりたいと考えております。

担当部課名

保健福祉部障がい保健福祉課

回答月日

平成26年10月31日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630