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市立函館病院の全般的な対応について

公開日 2014年08月19日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成26年7月22日

ご意見等要旨

①市立函館病院のボランティアさんについて 

ボランティアさんに車いすを押してもらいましたが、ボランティアは外に出ることが許されていないということで入口手前で支援を打ち切られました。ボランティアさんの活動が不明確ではっきりしません。また、報酬や交通費は支出されているのでしょうか。

②職員の勤務態度、診療費請求について 

一部の部署では、17時頃になると一部職員が帰り支度を始め、受付処理を次回に廻したり、お菓子を食べながら応対している光景が目に余る。 また、同じ部署で一年前の診療費を支払っていないと、何の説明もなく診療費の請求書を渡された。診療事務が正当に行われているのか。

③業者選定について 

業者選定は、適正に行われているのか。

市の回答

①病院で活動している一般のボランティアさんは、患者さんやご家族の方への院内のご案内や荷物の搬送のほか、車いす移動のお手伝いなどをお願いしておりますが、交通費も含め無償で活動していただいております。車いすでの移動のお手伝いに当たっては、玄関前が車両の往来や人通りが多いこともあり、安全確保の観点から、専門の警備会社に業務を依頼しておりますので、警備の方に引き継ぐようお願いしているところです。 

今後も、病院のボランティア活動が少しでも患者さんやご家族のお役に立てるよう、引き続き努力してまいります。

②一年前の診療費請求があった件ですが、当時、お引き受けしておりました高額療養費委任払制度(高額療養費の請求を病院が代行して保険者に請求する制度)の対応にあたり、本来は、その月の診療費総額の確定後、高額療養費に関する事務手続きを行い、病院として支払っていただく診療費を、翌月に請求することとしておりますが、病院の手違いで請求が遅れ、さらには、十分な説明もせず請求書をお渡ししたことは大変申し訳なく、心からお詫び申し上げます。 

該当部署の職員には、ご指摘のありました接遇面も含め注意をしたところではありますが、引き続き職員の指導を徹底してまいります。

③業者選定などに関しましては、適正に事務処理をしており、定期的に監査も受けているところです。

担当部課名

函館市病院局管理部庶務課

回答月日

平成26年8月19日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630