Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

消防署員の対応について

公開日 2014年07月23日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成26年7月17日

ご意見等要旨

書類を駒場の消防署に持って行ったら担当した人がものすごく高圧的に対応され気分を害しました。一般企業の窓口業務があんな対応をしたら企業のイメージダウンまたは会社の存続にも係わるレベル(その社員は懲戒免職)であり、ましてや消防の方は一般市民にあんな態度で対応するものなのかと感じ失望しました。 

その署員がどれだけ偉い人なのかわかりませんが、他の消防署の人でもそのような対応をされるものなのか確認したい。その署員だけがそういう対応しているのであれば今後の改善と処分を望みます。

市の回答

消防職員は、制服を着用し、消防関係法令に基づき業務を行っており、市民の皆様との対応にあたっては、高圧的に受け取られる場合もありますことから、親切・丁寧に対応するよう指導しているところです。 

このたびのご意見について、対応した関係職員に聴取したところ、その内容に関して確認することはできませんでしたが、今後、このようなご指摘を受けることの無いよう、さらなる接遇の向上に努めてまいります。

担当部課名

東消防署的場支署

回答月日

平成26年7月23日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630