Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

「市民の声」と市長

公開日 2014年04月24日

更新日 2019年02月27日

回答

受付月日

平成26年4月11日

ご意見等要旨

「市民の声」に寄せられた意見は、毎月まとめて市長に報告されると聞いたが、市政に関する意見・要望などは、まずは市長が目を通し、市長の指示の下で回答文を作成し、市長が目を通してから回答するのが好ましいと考えます。

市に寄せられた意見等に対して、誠意をもって対応をしてくれない職員もいる。そういう場合、いつまでたっても話が前に進まない。ただ、市長が目を通しても、市長自身にあまり関心がない場合、担当者に任せて事務的に済まされるのではという不安もあります。

自治体によっては、「市長へのメール」「市長への手紙」というフォームを設定し、必ず市長が目を通す仕組みを作っているところがあるので、函館市もそういうものを作成されてはいかがでしょうか。

市の回答

「市民の声」に寄せられたご意見等につきましては、長の補助機関である担当部局が責任を持って回答することとしており、回答に際しては、一担当者の判断で決定することはありません。

また、当市では、毎月その全てを市長および副市長に報告しているほか、回答にあたり担当部局が市長の判断をあおぐ必要がある、もしくは市長に報告が必要であると判断した場合は、その都度、市長への報告等を行う仕組みとしておりますので、ご理解いただきたいと存じます。

いずれにいたしましても、広く市民の皆様の貴重なご意見・ご要望をいただけるよう、広聴活動の充実に努めてまいりたいと考えております。

担当部課名

企画部広報広聴課

回答月日

平成26年4月24日

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630